2011 10月
西村金属はチタン加工20年の実績と独創的なモノづくりでお客様の問題・課題を解決します!!西村金属スタッフによるゆるいブログ お気軽にどうぞ♪

西村金族のこのごろ

10月, 2011月の記事

行く年!来る年!

最近、眉間にシワが寄りすぎている

『ぺーぺー』です。

 

 

先週の休日になりますが、

人生32年!

初の買い物!

『イッツ・ア・メリー・クリスマス!』です。

 

 

 

やはり、親になると買っちゃうのですね。

・・・・・わかります。

しかし、

1年は早いものですね~もう年越しの季節です。

 

少し早いですが!

いや、大分早いですが!

フライング・ゲット~しちゃいました。♪

作戦会議!!

10月 29th, 2011
()|カテゴリ:その他

こんばんは!クタニです!

はやいもので今月ももう終わりかけです!

今年あと2ヶ月有意義に過ごしていきたいです。

 

さて今回は・・・

作戦会議!!

昼休みの時間をつかって4人で作戦会議してました。

こんな感じですがちゃんと話し合ってました!w

内容はまだ秘密です!というよりどこまで言えばいいのかわかりません!

とりあえず、何か企画してます!ということだけ!

これからもちょくちょく話あっていきますよー!

ぼくの刃物は、ちと?不安定

こんにちは、新人のひろっきんです。

 

いよいよ朝晩の気温に冬の訪れを感じてきましたが、

如何お過ごしでしょうか?

 

私はすでにヒートテック的なアンダーウェアで、

風邪などから身を守っております。

 

あたたかい、

あたたかい。

 

さて、そんななか、

毎日慣れないものづくりに励んでいるわけですが、

 

じつは、

こちらの方も、さっそく冬の訪れを感じています。

 

さむい、

さむい。

 

こころがさむい。

 

原因不明の、

製品の表面が安定しない病にかかっているのです。

 

相手はチタンという難しい素材なのですが、

 

表面の粗さ、形状が不安定なのです。

 

機械は悪くない、

プログラムも悪くない。

 

その他、消去法を繰り返して‥、

 

さて、残すところは、

 

写真:僕の刃物たち

 

こいつらか!

 

新人ということで、

基礎の基礎を学ぶために、

刃物を自分で削って作成しています。

 

まだ断定はできませんが、

刃物の研ぎ方に誤りがあり、

不安定な刃物になっているのではないかと思っています。

 

原因を追及して解決する。

 

もう少し。

 

四季の上では春の訪れは4月。

 

しかし、心に春が訪れるのは、

もう少し。

 

それまで

心にヒートテックで耐えるのです。

 

これを乗り越えれば、

きっと、

 

 

金属へのモテキに入るはず。

 

 

チタンとライフトゥギャザー、

 

ガンバリマス!

 

イッツ!タイム・イズ・まねー!

どーも!ぺーのぺーでございます!

本日ショッキング事態が発生しておりました!

 

 

 

まずは証拠写真より。

みなさま、

5の数字付近を・・・

5だけに・・・

5秒間凝視してください。(泣)

 

 

 

お分かりでしょうか?

そうです、わたくしの秒針が!

なぜか!

5の付近に~~~~!

 

 

 

今月、友人の結婚式に合わせて新調したばっかりなのになぁ~(泣)

 

 

よくよく考えますと、

日曜の朝4時、

酔っ払って落としたような・・・。

非常に『ナイス』な衝撃音なってたな。

 

 

 

たぶん・・・

いや・・・

絶対・・・やな。

 

 

 

最近、日本酒に呑まれがちなぺーぺーでした。

考える?再度考える…

10月 19th, 2011
()|カテゴリ:まとめ嫌いの半袖ルーキー奮闘記

こんにちわこんばんわ…
るーきーの中の一名ですハィ

とま、部署変更から二週間?程たちましたでしょうか …
何か問題が起こる毎に考えさせられる日々を過ごしております
今日も、稼働と同時に異音が聞こえたので自分で問題を考えた後、Iさんの隣でどういう風に起きているかどうしてこうなっているかを聞きました…
結局の所、まだ考えが甘いだそうです
甘いと言うか、まだ深く考え切れていないと言う事ですかね?

まだ、知らない事が多々ありますが…
しかし、知らないと言えど考えをより深くする必要があると再認識
どこから異音が聞こえたか?なぜ異音がしたか?ドリルが悪いのか?ブッシュのせいなのか?
とま、ここ位までしか考えられなかった自分は浅いのでしょうね

次は、更に一個上のなぜ?を考え問題を追及していきたいと思います

さー、明日も頑張らねば…

男には、決めなきゃいけない時がある

こんにちは、新人のひろっきんです。

 

過ごしやすい気候になり、読書の秋を感じていますが、

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

先日、上司がFacebookで、一冊の本を薦めていらっしゃいました。

 

「下町ロケット」池井戸 潤 著

 

ページ数はそこそこにあるのですが、エンターテイメント性が強く、

 

あ、

という間に読み終えてしまいました。

 

まだ、読んでいない方のために、詳細は書きませんが、

中小企業の社長さんが主人公で、ロケットに部品を供給するため奔走する話。

 

途中、社長のある決断により、社員との関係に亀裂が入るのですが、

そこから一つの目的のために団結していく、

 

ここが、非常に気持ち良い。

 

社員が団結している会社は強い!

 

そう改めて感じました。

 

さて、

その社長のある決断についてですが、

とても難しい選択だったと思います。

 

究極の選択。

 

しかし、道は一つなのです。

 

社長なら、

男なら、

 

決断しなければいけないのです!

 

もし自分だったら、どちらを選ぶか、

それを考えてみるのも面白いかもしれません。

 

私の場合は‥、

 

それはここでは言いませんが、

 

しかし、男は決断しなくてはいけないのです!

 

夢や理想、ドラマがある素敵な話ですので、

皆さん、機会があれば是非、読んでみられては如何でしょうか?

 

ところで、

先日、友人からこんな選択を迫られました。

 

 

「小雪と菅野美穂と、どちらのハイボールを飲みたいか?」

 

 

未だ決めることができずにいます。

 

 

男になれない秋の夜長、

 

今宵も月はおぼろげで。

 

感動!『最強vs最硬』

みなさま、どーも『ぺーぺー』です。

本日金属加工界隈では、昨日のテレビがさぞ話題になったのではないでしょうか!。

わが社でも、もちきりの話題でした。

 

 

『最強のドリルvs最硬の材料』
まさに至高の戦いだったのではないでしょうか!。

 

 

最後の結末はホント感動しました。(泣)

なんか『カッコ』よかったです。
てゆーか『カッコ』よかったです。

 

 

もっと細かく書きたいのですが、

対決の結果を、弊社の専務がまだ知らないみたいで、

あまり詳しく書いてしまうと・・・・。
怒られそうなので。w

 

 

しかし、相手を認めるという事は、なかなか難しいことかも知れませんが

すばらしい事ですね。

 

 

 

あまりにも感動したので、一緒に見ていた嫁に思いを伝えると、

『で?』って・・・。

 

 

興味のない人にはそんなもんですかねぇ・・・・。さびしいっすね~!

我が家はかんぜんに『矛盾夫婦』 まっしぐら。

ではでは、お後がよろしいようで。w

おーときゃどどど!!

10月 14th, 2011
()|カテゴリ:トリッキーでくた日記

こんばんは。クタニです。

もう10月!今年ももう後半戦です!

季節の変わり目ということで体調管理には気を配っていこうと思います!

 

さて、最近は・・・

 

ちょこちょことCADの勉強をしています。

CADとは図面を描けるソフトのことです。

ほとんどさわったことがないので基礎からコツコツがんばってます。

はやく使えるようにこれからもがんばります!

 

行け!ミクロの決死圏

こんにちは、新人のひろっきんです。

 

ご無沙汰しております。

如何お過ごしでしたでしょうか?

 

私の方は、今月に入りまして、

やっと、製品を作らせてもらえるようになりました。

前回のものは試作でしたので、製品となるのは初です。

 

しかも、前回よりも非常に小さい製品。

直径2mm、厚さ1mmです。

 

まだまだ小さい製品はありますが、今はこれが精一杯。

製品にバリが発生していたことがあったのですが、

先輩には見えて、私には見ないという状況でした。

 

しかし、

最近、徐々に焦点が合ってきたのか、

小さいところが見えるようになってきたのです。

0.05mmほどの差は肉眼で区別できるようになったみたいです。

そして、

 

1mmて、こんなに大きかったかな?

 

と感じるようになりました。

 

これは、刺激的な体験です。

世の中には、ミクロの差を、手で触れて区別する職人もいるようです。

それに比べたら、まだまだ。

 

もっともっと小さい世界に慣れなくてはいけません。

 

そこで、手帳を小さくしてみました。

 

写真:ちいさい手帳

 

これでミクロの差が分かる職人を目指します。

今のところ、書きにくくてイライラし、人間の器がミクロになりそうです。

 

ソーサッド。

 

道は長い。

 

リフレッシュ…

10月 13th, 2011
()|カテゴリ:まとめ嫌いの半袖ルーキー奮闘記

こんにちわこんばんわ
ルーキーの坂本です

皆様、先週の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分は、大学の知り合いと集まり福井を観光していました

三国倉庫昭和館や一乗谷朝倉氏遺跡、東尋坊など巡りました
東尋坊以外福井人の癖に行ってなかったせいか結構新鮮で楽しめました
三国倉庫昭和館では、自分が生まれる前の雰囲気を味わえ
一乗谷では、有名武将の町跡
どのような物があったか?等いい感じでした
ソフトバンクの影響か、県外から結構人が来ていましたね

貴重な時間を、わざわざ福井まで来てもらった知り合いに感謝したいものです
皆、県外組なので頻繁に会えませんが会ったときは感激もの・・・
こういう繋がりは大事にしていきたいと思います

一乗谷朝倉氏遺跡での写真

三国倉庫昭和館での写真

全国のメーカー様、研究機関様、大学の皆様、担当坪内、山岸までお気軽にご相談下さい!

メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらをご覧ください 電話でのお問合わせの前にこちらをご覧ください
ご相談件数月100件以上、新規図面立ち上げ能力月20件以上
試作/量産品納入実績300社以上 日本のイノベーションを支えます!!

ISO14001
西村金属はISO9001を取得しています。
モノ作り中小企業受賞
情報か優良企業表彰2007 優秀企業賞受賞
エミダスホームページ大賞2005 編集長賞受賞
【おしゃれ老眼鏡通販】薄さ2mmの折りたたみ携帯老眼鏡「ペーパーグラス」
製造業的復興支援プロジェクト
チタン加工のお悩み相談! メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらを御覧ください お電話でのお問合わせの前にこちらを御覧ください

営業日カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

営業日カレンダーをダウンロード(PDF)