2011 1月
西村金属はチタン加工20年の実績と独創的なモノづくりでお客様の問題・課題を解決します!!西村金属スタッフによるゆるいブログ お気軽にどうぞ♪

西村金族のこのごろ

1月, 2011月の記事

1月31日・・・大雪!

1月 31st, 2011
(坪内)|カテゴリ:その他

本日は、昨日から雪が降りつづけて大雪に!

まさかこんなに積もるとは・・・・・

大雪警報!

各交通機関が・・・

道路が通行止め!

本日、お昼前に大雪警報は解除されましたが、

まだまだ、安心はできません。。

みなさんくれぐれもご注意を!

車の運転、雪かき作業など安全重視でお願いします。

お昼の会社周辺はこんな感じです

もう雪はいらない、今日このゴロです。

プレゼン資料はKeynoteで。

常務です。

福井は近年稀にみる大雪です。先ほど大雪警報が発令されました。

(1月30日(日)深夜)


平野部で80cm。明日の朝までに40cm積もるとか。

既に鯖江でも積雪1m突破したそうです。


今日の昼間の写真(こっからまだまだ降ってます)

IMG_1585.JPG


こんな日は一歩も外に出たくなくなるもんです。


これを機会に前々からKeynoteが気になっていたので、

川崎和男先生のKeynoteとプレゼンの極意DVDを見ました。

IMG_1668.JPG

Keynoteの使い方はさることながら、


プレゼンの極意


今日よりも明日を良くする。だから一日一日が大事。


未来は目の前に広がっていない。

背中に背負っているものを相手に見せ、

説得することがプレゼンテーションの極意


であるとな(^^)v


プレゼン資料を創るときは自分を見つめ直す時間。

これからプレゼン資料はKeynoteで作成してみようと思います。


さて、寝よう。明日も雪かき大変だ。


ちなみにこのDVDはこちらから購入可能です。

ご興味のある方はどうぞ。

http://wants.jp/keynote/

「どっと混む福井2011発足式&新年会」に参加してきました!

常務です。

1月22日(土)にどっと混む福井2011発足式に参加してきました。

IMG_1435-1.JPG

※どっと混む福井:http://dotcom.coolblog.jp/


2011年の会長は三和メッキ:清水さんが就任いたしました。

私も入会8年目にして役員に就き、今年一年頑張らせていただきます。


さてさて、発足式ですが。

会長挨拶。期待通りぶちかましてもらいました。

IMG_1438-1.JPG


開口一番


「いままでのやり方をすべてぶち壊します」


さらに、


「MLも2月で廃止!!」

「すべての連絡はFacebookで行います!」


「自分で勉強して、脳みそに汗かいてください!」


「付いてこれない人は置いていきます!」


会場は


しーん。。。


と静まり返る。


ともあれ、今年で11年目に突入するどっと混む福井は変革の年になるでしょう。


年間を通じてWebの勉強だけでなく、課題本であるドラッカーの著書を

毎月1冊読破しマネジメントについて勉強し発表する。


会長曰く「目標を達成するにはマネジメントが必要である」と。


私自身もドラッカーの著書は読んだことがありませんが、

これをいい機会に年間を通じて勉強してみたく思っております。


しかし、分厚いんですよ。このドラッカー本は・・・

最近の本の用に1時間や2時間で読破できるような代物でないんですよね。

次回例会は2月15日。

既に2月の課題本は購入済みですがまだ開いてませんw


とはいえ、発足式後の新年会は今年一年の何かが起こる!

という期待に溢れ大盛り上がりでしたとさ。


IMG_1444-1.JPG


どっと混む福井公式ファンページ:http://www.facebook.com/dotcomfukui

どっと混む福井公式ホームページ:http://dotcom.coolblog.jp/




全日本フェイスブックサミット福井を終えて。

常務です。

1月14(金)には巷で話題の映画「ソーシャルネットワーク」前夜祭として

全国規模のイベント「全日本フェイスブックサミット」が開催されました。

これは日本全国の各地域のFacebookパワーユーザーが中心となって

Facebookを日本でも盛り上げようと全国8都市+オーストラリアで同時開催したイベントです。

この全国規模のイベントに地方都市の福井会場として名乗りを上げたのが、

ふくいソーシャルメディア研究会」です。


地方都市の福井会場として最終的に名乗りを上げたのが,

3日前の1月11日の深夜でした。


開催まで残すところ3日という状況の中、会長である私の無茶ブリにも関わらず、

ほんとに多くの仲間に助けられ、この大きなイベントを形にすることができました。


本当に感謝です。


お陰で、全国に向けても、福井の暖かさや、繋がりの深さ等、

多くの福井の良さをアピールできたのではないかと思います。


当日イベントのスライドショーを作成しましたのでどうぞ。


<全日本フェイスブックサミット第0回福井会場エンディングムービー>



ふくいソーシャルメディア研究会とは

福井にゆかりがありtwitter・Ustream・Facebook等の、

ソーシャルメディアを活用しビジネスを加速させよう!

という熱心なメンバーが集まるコミュニティです。


ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。


鯖江市長のブログで紹介頂きました!年賀の挨拶:牧野市長

常務です。

正月のバタバタ感も少しずつ収まり、ようやく落ち着いてきたので、

これまでの数週間で起こった出来事の溜まっていたブログを一気に書きます。


1月11日には鯖江の牧野市長の所に年賀のご挨拶に伺いました。

(市長室での写真)

IMG_1291.JPG


昨年のお礼と西村金属とチタンクリエーター福井の活動を

今年一年どのように行なっていくか?などと、ご挨拶させて頂きました。

牧野市長もチタンクリエーター福井の活動には非常に期待されており、

ぜひとも頑張ってほしいとのお言葉を頂きました。


牧野市長お忙しいところお時間を頂き誠にありがとうございました!

2011年もチタン加工の西村金属&チタンクリエーター福井共々どうぞよろしくお願い致します

IMG_1294.JPG

(せっかくの写真がちょっとブレ取りますが。。。)


また、私が会長を努めます「ふくいソーシャルメディア研究会」へのビデオレターも

撮影させて頂きました。本当にありがとうございます!!


<鯖江の牧野市長からふくいソーシャルメディア研究会へのメッセージ>




年賀の挨拶の模様は市長のブログ「さばえ.jp 百さんのブログ」でも紹介頂きました!

http://ameblo.jp/hyakuo/entry-10765042140.html

併せてどうぞ!!


チタンクリエーター福井ファンページ:http://www.facebook.com/Titan.Creator.Fukui

ふくいソーシャルメディア研究会ファンページ:http://www.facebook.com/fukui.socialmedia.society

THE EYES(ジ・アイズ)に掲載されました!

チタンクリエータ福井が!

㈱西村金属が!

眼鏡と補聴器の専門雑誌

THE EYESに掲載されました!

(平成23年1月15発行)


もうごらんになられた方もおられると思いまが

是非!ごらんになって下さい!!

チタンクリエーター福井のホームページはこちらから

http://tic-fukui.jp/

専門分野のプロ集団!(7社)

(株)西村金属

(有)小林眼鏡工業所

(有)蝋付屋

(有)北陸ベンディング

(株)ニッセイ

(株)美装ジャパン

(有)服部製作所

皆様、宜しくお願いいたします。

全国のメーカー様、研究機関様、大学の皆様、担当坪内、山岸までお気軽にご相談下さい!

メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらをご覧ください 電話でのお問合わせの前にこちらをご覧ください
ご相談件数月100件以上、新規図面立ち上げ能力月20件以上
試作/量産品納入実績300社以上 日本のイノベーションを支えます!!

ISO14001
西村金属はISO9001を取得しています。
モノ作り中小企業受賞
情報か優良企業表彰2007 優秀企業賞受賞
エミダスホームページ大賞2005 編集長賞受賞
【おしゃれ老眼鏡通販】薄さ2mmの折りたたみ携帯老眼鏡「ペーパーグラス」
製造業的復興支援プロジェクト
チタン加工のお悩み相談! メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらを御覧ください お電話でのお問合わせの前にこちらを御覧ください

営業日カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

営業日カレンダーをダウンロード(PDF)