2010 4月
西村金属はチタン加工20年の実績と独創的なモノづくりでお客様の問題・課題を解決します!!西村金属スタッフによるゆるいブログ お気軽にどうぞ♪

西村金族のこのごろ

4月, 2010月の記事

IphoneとTwitterとUSTの起こす西村金属のパラダイムシフト(まとめ)

常務です。

Youtube(動画)やブログ等、
これまで約2、3年ほとんど新しいことにチャレンジしてこなかったことに反省。(先週末)

でも休憩時間が必要だったのかもしれない。
IphoneをはじめツイッターやUSTの出現で改めてケツに火がついた感じ。
ネット活用を始めた時のような可能性を感じます。

6,7年前BtoC全盛期。製造業でのネット受注は無理!なんて意見が大半だった。
でも@hajimemurakamiさんや@sanwapさん達と出会いネットに大きな可能性を感じ、
寝る間も惜しんで取り組んだ。

今ちょうどそんな感じ。
2.3年前のブログには、なぜかこれから大きく変わる!!
といったそれほどの情報化パラダイムシフトを感じなかったんですよね。

なんででしょう??疲れていたんでしょうね。

でもIphone等のスマートフォンとツイッターの出現は僕には衝撃的でした。
ちょうどUSTがIphone等のスマートフォンの普及で爆発的に広がっていった事と同じように。
自分自身の可能性というか視野が飛躍的に広がる感じ。うまく言えないけど。。

結局。これまでは会社を一歩出ると意図的にネット接続を拒んでいたんですよね。
会社から一歩でも外にでるとメールチェックすらしなかったし。
ノートパソコンも持ち歩かないし。

でもそれって己の可能性を自らが断ち切っていたんだ

と今では思います。
みんなから「数々の受賞している西金がなんで?… なんてよく言われました。

もちろん、常にネット接続している環境はどうかと思いますが。
オンとオフを上手に切り替えていく必要がある。
これまでは、強制的にシャットダウンしてましたから(笑)

中小企業はトップの器以上になんかなれないと思います。
そのトップが足踏みしてちゃ

成長どころか衰退しか待っていない!!

Iphoneとツイッター、そしてUST・Youtube等など、

情報化革命によって、

どんどん地域格差がなくなってきています

地方にいようが、リアルタイムに情報を発信受信できる。
全てではないが福井という地方にいることが、デメリットではなくなってきている。

まさにボーダレス!!

ネット受注に取り組んでいたあの時のような
西村金属の新たなパラダイムシフトが今まさに起こるような気がする~。

というかやる!!


テキストばかりで申し訳ないので。

心安らぐ一枚を。

海はひろいな~♪
e58699e79c9f

西村金属のものづくりの発想力 【続き】

常務です。

西村金属のものづくりの考え方は、
鯖江の眼鏡業界の中で育まれたものだと思います。

だって、

眼鏡業界でメーカーさんが眼鏡の完成枠の図面を書きますが。
部品図まで詳細に起こす事が少なかったりします。
手書きの図面だってあります(笑)
(もちろん全てのメーカーさんがそうではありませんが)

そこから後

どう作り込むか?どうやったらこの製品を作れるのか?

もしくは

どんな部品を作ったらこのアイデアを製品化できるか?

は、部品屋がメーカーさんと二人三脚で考えてきたんです。

だから、加工屋はメーカーさんから図面をもらって、
その図面どおりに作ればいいってことは殆どなかった。

だから「どうしたらできるか?」を一緒になって常に考えるのは
創業40年眼鏡業界の中でメーカーさんと二人三脚でモノ作りに取り組んできた「癖」ですよねきっと。

あーいまからISO会議。。。
たまには休ませて~(T^T)

西村金属のものづくりの発想力

常務です。

今日とある部品サンプルを、お客様にお渡しした所、

帰り際に

「ほんとによくがんばってくれた。これで開発・設計陣も喜ぶよ」

と非常に良いお答えを頂きました。

お客様の方では何年も抱えてきた
大きな課題の一つで何処も解決できなかったことだそうです。
モノ作り屋にとっては最高の褒め言葉です。

そりゃ今回の部品サンプルは逆転の発想からモノ作りを進めましたから
普通にしかも安直に考えたらうまくいかないのは目に見えてましたし。

ご相談頂いたときから、こりゃ普通にやっていたら、
他社様と同じ結果しか出せないなと。

社長もわたくしも同じ意見でした。
この時点で金型作りにゴーをかけてしまう社長の判断もすごい!

図面だけではわからない事もある。
図面が必ずしも「正」とはいえないこともある。

部品単体では商品にはなれませんし、部品の集合体で商品となる。
この部品はユニットの中でどうあるべきか?

を、考えれば、おのずと、

「どう作り込むか?」

が見えてくるのではないでしょうか?

それを既存の設備や、経験やカンに囚われていては
新しい発想でのものづくりなんて生まれては来ませんよね。

出来ない理由を考えるのは楽ですよ。

でも「どうしたら出来るか?」を一緒に考えることが大事じゃないですか。
(だからいつも時間がなくなるのですが・・・)

とりあえず、「ほっ」としました。
つかれがどっと出てきました。

でも、お客様の抱える長年の問題を
西村金属のものづくりで解決できる事を非常にうれしく思います。

Environmental policy

4/15    ISO   ISO    会議


本日の、会議は、みんなの  集中力  を高め!


環境運用プロセス

経営資源プロセス

監視・測定プロセス

と、すごい勢いでこなしました。

スゴイ!  スゴイ!

p10006151

お疲れ様でした  m(_ _)m

次は、土曜日のマネージメントレビューの資料作製です。

まだまだこれからですよ!ファイト!!


人権問題発生!!(あくまでも個人的に・・・)

ど~もペーペー改め、

ダースベーダーおがわです。

最近、西村常務に激写される写真が

あまりにもイケてない為、

好感度アップをねらい、自らアップします。

img013_1536x2048 img016_1536x2048

しっかりポージングしてキメて撮っている写真があるのに

なぜに載せてもらえないのか・・・・。

きびし~。

福井の皆様にPRしてきました。ふくい春祭り-越前時代行列-

常務です。

おがわくん。おいおい勝手にバトンを渡さない(^-^;

さて、先日の土曜日ですが
澄み切った青空と満開の桜の元、福井県機械工業青年会をPRしてまいりました。
左側に悪代官のようなたたずまいで立ってらっしゃる方が結城秀康殿でございます(笑)

img024_2048x1536

晴天にも恵まれたせいか、沿道には人人人!!

1

沿道の桜並木も満開で最高でした!!

2

路上パフォーマンスも受けがよく、写真がないのが残念ですが、
恒例の飴玉配りも皆さんに喜んでいただき大成功の時代行列でした。

今年度の塚○チーフご苦労様でございました。

ところで、今回初の参加となる

西金の特攻隊長こと「おがわ」はこれです↓

img015_2048x1536

足軽というより、ダースベーダーと言ったほうがよいかも(笑)

気分転換もできたところで
さぁ明日からもお客様のために日々奮闘していきましょう!!

時は戦国!!福井時代行列ですっ!

来る4月10日、

d10000651

青く輝き、桜咲き乱れる、春空の中

福井時代行列が開催されました!!!。

http://www.fukuicity-navi.com/hm/010_jidai/



わたくし事になりますが、記念すべき

参戦となります。

もう準備会場は熱気に満ち溢れておりました!です。

ちなみにここでテレビにインタビューされたのですが

お断りしております。(へたれでした)・・・・一応ヘルプだったので。

d1000066

あつ!!

有名な武将を激写できました。

d1000067

わたくしの総指揮を生業とします

西村常務でございますな。




ご覧になっている皆様方に

おもしろい映像を・・・・。

d1000068

この御方、

戦国時代に戻りながらも

iPhoneで最新のツイートしております。

何百年も昔に戻り・・・・・・最新のモバイルで最先端の情報を発信する。

ん~粋ですな。

ず~とこの事について考えていたら、

吐きそうになってきたので考えるの止めました。





誘って頂きました福井県機械工業青年会の皆様

どうもありがとうございました~。打ち上げでれなくてすいませんでしたっす。

わたくし緊張しすぎて、写真をあまり撮れなかったので

ま~会場内の盛り上がりにつきましては

弊社 西村常務へとバトンを渡したいと思いますので・・・・ではでは。

明日は足軽に変身します(笑) ふくい春祭り 越前時代行列

常務です。

今週もあーっという間の一週間でした。。。

ところで、明日は毎年恒例の越前時代行列です。
http://www.fukuicity-navi.com/hm/010_jidai/

私が所属する福井県機械工業青年会は徳川家康の次男、「結城秀康隊」を演じます。

もちろん、結城秀康を演じるのは会長ですが、われわれはその周辺の足軽ですよ(笑)
それでも、甲冑を身にまとい、この桜の季節に福井市内を行脚するのは結構気持ちがよいもんです。

というわけで、西村金属の特攻隊長こと「おがわ」がパフォーマンスの練習に参加してまいりました。

ちゃんと写真を撮ってこいよ!と指令つき。

それがこれだ↓

10wqjpg

人物小さい!!誰かわからん!!

もう一枚↓

d1000064

おっこれはナイス!!様になってるね~。

明日がんばりましょ!満開の桜が待ってます。
http://twitpic.com/1dggsy
桜100選 福井 足羽川

感謝!!たくさんのご相談・お問合せありがとうございます。

常務です。

毎日毎日本当に、たくさんのご相談を頂いております。
私どものような地方の中小製造業にとっては先行き不透明なこの時代に
本当にうれしいことです!

新規のお問合せ・ご相談だけでも、
1日あたり、多い日で4・5件の新規のお問合せを頂いております。
平均ですと2・3件ご相談頂いております。

これに既存のお客様のご相談を含めますと、もう、毎日電話電話電話!!
まさに駆け込み寺状態!

弊社営業スタップも全力でご対応に当たらせていただいておりますが、
残念ながら、ご返答が遅れる場合 もございますので
お急ぎのお客様はお問合せ後にお電話いただけますと幸いです。

短納期などのお客さまの場合は優先して動かないと
ご対応・問題解決ができない場合もございますので(^_^;)

お気軽にご相談くださいませ!!

——————-→→→→→-
西金のモノづくりで「最適解-こたえ-」を
=================================================================
2009年度中小企業庁認定!!「日本のイノベーションを支えるモノ作り中小企業」
http://www.nsmr.jp/blog/news/posts/105
=================================================================
-信頼の実績-  試作/量産品納入実績100社超!
http://www.nsmr.jp/greetings
=================================================================
NC旋盤加工による精密切削加工は西村金属のコア技術!
http://www.nsmr.jp/cnc

単型プレス加工から順送プレス加工に変更しコストダウンを実現
http://www.nsmr.jp/press

工程削減!!六角穴加工!六角穴付き止めネジ
http://www.nsmr.jp/rokkaku
=================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

常務取締役 西 村 昭 宏    Nishimura Akihiro      E-mail: nk-a@nsmr.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
㈱ 西村金属 (製造) 〒916-0019 福井県鯖江市丸山町3-5-18
Tel:0778-51-2348 Fax:0778-52-6946  URL: http://www.nsmr.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「志し高く!!」私が一番好きな言葉

常務です。

昨晩ツイッターで発見した↓の記事見てものすごく刺激を受けました。

====================================================================
先日の孫正義さん( @masason )の講演内容が物凄い正確さで書き起こされてる! ⇒http://bit.ly/dgtLX7

====================================================================

なにが刺激を受けた??って?
ソフトバンクの 孫正義さんが竜馬好きでよく知られていますが。
その孫さんが15歳の時に司馬遼太郎さんの書いた「竜馬がゆく」。を読んで、衝撃を受けたのですね。

そして当時孫さんは、ちょっと芽生えてしまったんですね。志って何だ?と。

それがこれ↓
===================================================================

私にとっての志。

多くの人を助ける 何やらでっかい事を成したい

多くの人、百万の人々を助けたい。百万千万の人々を助けたい。
そういう人々に貢献したい。何かでっかいことをして、それを成したい。

金銭欲とかじゃありません。
そんな事じゃなくて、何か本当に多くの人々に、
アイツが居て良かったと思われるようなことをしてみたい。ということで、決心したのです。
===================================================================

上記アドレスから、詳しくは読んでほしいのですが、

私も久しぶりに心が熱くなりました。
すげーって単純に感動した!!

私達がいう 「鯖江の星になりたい!」という志は
孫さん程大きなもではないかもしれない。

でも、やっぱりその「志」に沿って「今」を行動しよう!と決心した昨夜なのでしたとさ。

全国のメーカー様、研究機関様、大学の皆様、担当坪内、山岸までお気軽にご相談下さい!

メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらをご覧ください 電話でのお問合わせの前にこちらをご覧ください
ご相談件数月100件以上、新規図面立ち上げ能力月20件以上
試作/量産品納入実績300社以上 日本のイノベーションを支えます!!

ISO14001
西村金属はISO9001を取得しています。
モノ作り中小企業受賞
情報か優良企業表彰2007 優秀企業賞受賞
エミダスホームページ大賞2005 編集長賞受賞
【おしゃれ老眼鏡通販】薄さ2mmの折りたたみ携帯老眼鏡「ペーパーグラス」
製造業的復興支援プロジェクト
チタン加工のお悩み相談! メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらを御覧ください お電話でのお問合わせの前にこちらを御覧ください

営業日カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

営業日カレンダーをダウンロード(PDF)