“西村常務”のパッションインポッシブル
西村金属はチタン加工20年の実績と独創的なモノづくりでお客様の問題・課題を解決します!!西村金属スタッフによるゆるいブログ お気軽にどうぞ♪

西村金族のこのごろ

“西村常務”のパッションインポッシブル

会社に戻ってきたら。。。

常務です。所要で本日6時を出て、9時過ぎに会社に戻ってきたら。

なにやらタイミングよく駐車場に車が一台入ってきました。

 

どこかで見たことある車だなーと思ったら

ぺーぺーの登場!!!

 

常務:「こんな遅くに、どうしたんだ?」

ぺーぺー:「まだやり残した仕事があるんです」

 

まだまだ未熟で足りない部分も沢山ある3年目を迎えるぺーぺーな小川ですが、

自分の意思で行動するようになったぺーぺーにちょっとうれしくなりました。

 

 

仕事につくなり、きちんと会社の作業着に着替えるペーペー。

 

 

 

プレゼン資料はKeynoteで。

常務です。

福井は近年稀にみる大雪です。先ほど大雪警報が発令されました。

(1月30日(日)深夜)


平野部で80cm。明日の朝までに40cm積もるとか。

既に鯖江でも積雪1m突破したそうです。


今日の昼間の写真(こっからまだまだ降ってます)

IMG_1585.JPG


こんな日は一歩も外に出たくなくなるもんです。


これを機会に前々からKeynoteが気になっていたので、

川崎和男先生のKeynoteとプレゼンの極意DVDを見ました。

IMG_1668.JPG

Keynoteの使い方はさることながら、


プレゼンの極意


今日よりも明日を良くする。だから一日一日が大事。


未来は目の前に広がっていない。

背中に背負っているものを相手に見せ、

説得することがプレゼンテーションの極意


であるとな(^^)v


プレゼン資料を創るときは自分を見つめ直す時間。

これからプレゼン資料はKeynoteで作成してみようと思います。


さて、寝よう。明日も雪かき大変だ。


ちなみにこのDVDはこちらから購入可能です。

ご興味のある方はどうぞ。

http://wants.jp/keynote/

「どっと混む福井2011発足式&新年会」に参加してきました!

常務です。

1月22日(土)にどっと混む福井2011発足式に参加してきました。

IMG_1435-1.JPG

※どっと混む福井:http://dotcom.coolblog.jp/


2011年の会長は三和メッキ:清水さんが就任いたしました。

私も入会8年目にして役員に就き、今年一年頑張らせていただきます。


さてさて、発足式ですが。

会長挨拶。期待通りぶちかましてもらいました。

IMG_1438-1.JPG


開口一番


「いままでのやり方をすべてぶち壊します」


さらに、


「MLも2月で廃止!!」

「すべての連絡はFacebookで行います!」


「自分で勉強して、脳みそに汗かいてください!」


「付いてこれない人は置いていきます!」


会場は


しーん。。。


と静まり返る。


ともあれ、今年で11年目に突入するどっと混む福井は変革の年になるでしょう。


年間を通じてWebの勉強だけでなく、課題本であるドラッカーの著書を

毎月1冊読破しマネジメントについて勉強し発表する。


会長曰く「目標を達成するにはマネジメントが必要である」と。


私自身もドラッカーの著書は読んだことがありませんが、

これをいい機会に年間を通じて勉強してみたく思っております。


しかし、分厚いんですよ。このドラッカー本は・・・

最近の本の用に1時間や2時間で読破できるような代物でないんですよね。

次回例会は2月15日。

既に2月の課題本は購入済みですがまだ開いてませんw


とはいえ、発足式後の新年会は今年一年の何かが起こる!

という期待に溢れ大盛り上がりでしたとさ。


IMG_1444-1.JPG


どっと混む福井公式ファンページ:http://www.facebook.com/dotcomfukui

どっと混む福井公式ホームページ:http://dotcom.coolblog.jp/




全日本フェイスブックサミット福井を終えて。

常務です。

1月14(金)には巷で話題の映画「ソーシャルネットワーク」前夜祭として

全国規模のイベント「全日本フェイスブックサミット」が開催されました。

これは日本全国の各地域のFacebookパワーユーザーが中心となって

Facebookを日本でも盛り上げようと全国8都市+オーストラリアで同時開催したイベントです。

この全国規模のイベントに地方都市の福井会場として名乗りを上げたのが、

ふくいソーシャルメディア研究会」です。


地方都市の福井会場として最終的に名乗りを上げたのが,

3日前の1月11日の深夜でした。


開催まで残すところ3日という状況の中、会長である私の無茶ブリにも関わらず、

ほんとに多くの仲間に助けられ、この大きなイベントを形にすることができました。


本当に感謝です。


お陰で、全国に向けても、福井の暖かさや、繋がりの深さ等、

多くの福井の良さをアピールできたのではないかと思います。


当日イベントのスライドショーを作成しましたのでどうぞ。


<全日本フェイスブックサミット第0回福井会場エンディングムービー>



ふくいソーシャルメディア研究会とは

福井にゆかりがありtwitter・Ustream・Facebook等の、

ソーシャルメディアを活用しビジネスを加速させよう!

という熱心なメンバーが集まるコミュニティです。


ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。


鯖江市長のブログで紹介頂きました!年賀の挨拶:牧野市長

常務です。

正月のバタバタ感も少しずつ収まり、ようやく落ち着いてきたので、

これまでの数週間で起こった出来事の溜まっていたブログを一気に書きます。


1月11日には鯖江の牧野市長の所に年賀のご挨拶に伺いました。

(市長室での写真)

IMG_1291.JPG


昨年のお礼と西村金属とチタンクリエーター福井の活動を

今年一年どのように行なっていくか?などと、ご挨拶させて頂きました。

牧野市長もチタンクリエーター福井の活動には非常に期待されており、

ぜひとも頑張ってほしいとのお言葉を頂きました。


牧野市長お忙しいところお時間を頂き誠にありがとうございました!

2011年もチタン加工の西村金属&チタンクリエーター福井共々どうぞよろしくお願い致します

IMG_1294.JPG

(せっかくの写真がちょっとブレ取りますが。。。)


また、私が会長を努めます「ふくいソーシャルメディア研究会」へのビデオレターも

撮影させて頂きました。本当にありがとうございます!!


<鯖江の牧野市長からふくいソーシャルメディア研究会へのメッセージ>




年賀の挨拶の模様は市長のブログ「さばえ.jp 百さんのブログ」でも紹介頂きました!

http://ameblo.jp/hyakuo/entry-10765042140.html

併せてどうぞ!!


チタンクリエーター福井ファンページ:http://www.facebook.com/Titan.Creator.Fukui

ふくいソーシャルメディア研究会ファンページ:http://www.facebook.com/fukui.socialmedia.society

初雪を観測しましたのでご報告です!

常務です。

昨晩からやたら冷えるなと感じていたら

今朝ほど西村金属にて、初雪を観測いたしました。

1000000107.jpg

1000000106.jpg


ついに、冬到来!といったかんじでしょうか。

もうすでに、「春」が待ち遠しいな。と感じた今日この頃でした。

春よこーい!!

業務報告!ハート型のプチプチ発見!!

常務です。

今ほど、弊社スタッフのあらかわちゃんから


緊急!!の業務報告がございました。


「常務!見て!見て!」と

それはなんと、ハート型のプチプチ!!

これすごくないっすか???後ろのあらかわちゃんじゃないですよーw

プチプチの方ですよー。

IMG_20101201160301.jpg


反対側からみるとこんな感じです。

IMG_20101201160320.jpg


プチプチ製造会社で働いている友達いわく。

たまーにハート型のプチプチあるから探してみてとの事

byあらちゃん


なにか良い事が起こりそうな予感がします。

あまりに驚きだったもので、皆様にも業務報告差し上げます。

さてお仕事に励みます。

今朝は「ふくいSNS研究会」の記念すべき第一回勉強会を開催しました♪

常務です。

今朝は私が会長を務めます。「ふくいSNS研究会」の記念すべき第一回勉強会を開催しました♪

内容は:「中小企業のためのFacebook&スカイプ実践勉強会」

早朝7:00~の勉強会にもかからわず、29名も参加頂きました。

022.JPG


もちろん参加は強制でもありませんし、皆様自主的にお勉強したいと集まったわけです。


というわけで、早朝はこんな真っ暗な状態ででっぱつ!

017.JPG


準備中:キンパツ先生は思いっきり眠気眼w

018.JPG


で、時間ということで、手始めに私の出番

「フェイスブック概論」

x2_389d262.jpg


「いまインターネットは大きな転換期に来ている・・・」


と切り込むわけですよ。

実際インターネットの利用方法がこれまでの「検索」中心の利用から、

「コミュニケーション」中心の利へと大きく変わろうとしています。


ブログに始まり、ツイッター・Facebook・Ustream・などなど、

新しいインターネットのサービスは「コミュニケーション」を目的としたサービスがほとんどです。


事実、インターネットの巨人グーグルのページビューを今年3月にはFacebookが超えました。

インターネットユーザーの滞在時間も圧倒的にソーシャルメディアの利用者は長い。などなど。

この傾向は数字として現れています。


もはや、ソーシャルメディアは中小企業にとっても、新たなお客様との出会いや、

既存のお客様とより関係を太くための有効なツールだと。。


と、いうことで、Facebookのビジネス活用といえばファンページ。

このファンページの活用方法について、ふくいの「キンパツ先生」に話をして頂きました。

024.JPG


もう。このお人はなんでもぶちかましますw


まぁしかしファンページはどう使うかが重要です。清水さんの話も大変参考になりました♪

清水さんありがとうございました!


さて、お次はスカイプ実践講座ということで

シアターハウス:吉村さんの登場。

025.JPG

吉村さんは、スカイプを使っていつも、石塚さんと○○トークをされているそうです。


とはいえ、全世界のSkypeユーザーは5億人を超えるという事実には驚かされました!

スカイプだって、音声の通話からビデオ通話・ファイルの送受信・複数通話など、

ビジネスには有効活用できる機能が盛り沢山の内容です。

吉村さんありがとうございました。


以上、土曜日の早朝7:00~9:00という時間でしたが、

非常に濃い内容の勉強会ができたのではないかと。

メンバーの皆さんも沢山の気づきや刺激を得ることができた!ということで

第一回勉強会としては、私自身も上出来だったのではないかと思っています。


早朝の勉強会はよいですね。気分も良いし。本当に一日を有効に活用できます。

次回からは、内容を1つに絞って時間を短くして開催しようと検討中です。

ご興味のある方はお気軽にご参加くださいませ。


ふくいソーシャルメディア研究会のFacebookグループはこちら

http://www.facebook.com/home.php?sk=group_101783936557624&ap=1


福井の人気ラジオ番組:福井あばさけビジネス道!の収録に行ってきました♪

常務です。

昨夜、福井の人気ラジオ番組:福井あばさけビジネス道!の収録に行ってきました。


福井あばさけビジネス道!http://www.abasake.com/

ちなみに「あばさけ」とは福井弁で「やんちゃ」の意味。


この番組は毎週火曜の17:00~17:30に放送される番組なのですが、

毎週毎週ビックゲストを招いて、異なる業種の福井の経営者四人が本音トークを「ぶちまける」番組です。


ちなみにこんなビックゲストが登場してます。


プロダクトデザイナー:川崎和男氏:

http://www.abasake.com/2010/09/_928.html

ソフトバンク孫社長とのUST対談で有名なITジャーナリストの佐々木俊尚氏
http://www.abasake.com/2007/03/_320.html


さてさて、


その福井あばさけビジネス道!に昨日急遽呼ばれまして収録へ行ってまいりました。

内容は現在福井でも盛り上がりつつあるFacebook:「ふくいソーシャルメディア研究会」の立ち上げの理由やFacebook最新動向などの話をしてきました。


放送は11月30日(火曜)17:00~17:30です。

ご興味のある方は是非放送をお聞きくださいませ♪


最後に記念撮影!ありがとうございました!

018.JPG



ともあれ


このソーシャルメディアの波は確実に大きくなっていくと思われます。

もはや、時代は


ニュースを見つけに行くのではなく、

「ニュースが我々を見つける」時代。

製品やサービスを探しに行く事もなくなり、

製品やサービスが我々を見出す。


そんな時代になるといわれています。


E-mailだって10年前は一部のアーリアダプターが利用していたものだったけど、

いまでは誰もがEmailアドレスを持つ時代になりました。

行政の種類にだっていまや当たり前のように、E-mailアドレスの記入欄が存在してます。


Facebookアカウントなどのソーシャルメディアアカウントを持っていてあたりまえの時代も

そう遠くはないな。と思います。


波に遅れないうちにご興味のある方は一度「ふくいソーシャルメディア研究会」を覗いてみてください。

ふくいソーシャルメディア研究会のアドレスはこちらです。


ふくいソーシャルメディア研究会へようこそ!

『事例発表』製造業の方対象!ホームページを〝できる営業マン〟に

来る!10月9日(土)

ふくい産業支援センターが開催するeビジネス研修

製造業の方対象!ホームページを〝できる営業マン〟にで

http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=22020

西村金属の最新のWeb活用事例発発表させて頂きます。

講座は製造業にとってはうれし土曜日開催

10月9日(土)、16日(土)、23日(土) 14:00-19:00

まだ数名空きがあるようですので、お時間のある方は是非に。

製造業ネット活用のパイオニア村上さんの講座は100%結果がでますよ。

詳細はこちら↓

http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=22020

久しぶりの講師なのでちょっと緊張してます・・・

でも、いまネットの世界は、まさにドックイヤー。

時代の波に取り残されないように。

全国のメーカー様、研究機関様、大学の皆様、担当坪内、山岸までお気軽にご相談下さい!

メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらをご覧ください 電話でのお問合わせの前にこちらをご覧ください
ご相談件数月100件以上、新規図面立ち上げ能力月20件以上
試作/量産品納入実績300社以上 日本のイノベーションを支えます!!

ISO14001
西村金属はISO9001を取得しています。
モノ作り中小企業受賞
情報か優良企業表彰2007 優秀企業賞受賞
エミダスホームページ大賞2005 編集長賞受賞
【おしゃれ老眼鏡通販】薄さ2mmの折りたたみ携帯老眼鏡「ペーパーグラス」
製造業的復興支援プロジェクト
チタン加工のお悩み相談! メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらを御覧ください お電話でのお問合わせの前にこちらを御覧ください

営業日カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

営業日カレンダーをダウンロード(PDF)