新人ひろっきんの「毎日とっても、よござんす」
西村金属はチタン加工20年の実績と独創的なモノづくりでお客様の問題・課題を解決します!!西村金属スタッフによるゆるいブログ お気軽にどうぞ♪

西村金族のこのごろ

新人ひろっきんの「毎日とっても、よござんす」

つながらない→→つながる、ブログもプラチナバンドへ…

こんにちは、やまだです。

 

まだ日中は涼しいとは言えませんが、ただいま虫の声を聞きながらブログを書いています。

皆さま、如何おすごしでしょうか?

 

わたしの方は、やっぱり現実の世界はやってみないと分からないことがたくさんあるなあ、

などと感じています。

 

最近、趣味で家具を製作しているのですが、

削って、磨いて、色を塗って‥

などしていくと、それぞれの工程で想定していなかったことがたくさん起こります。

 

写真:できあがりイメージ

 

写真:いまのところ

 

写真では分かりませんが、

板が反ってきたり、節あたりの表面が粗かったり、色が変わってきたり‥

 

予想していませんでした(>_<)

現実、自然など相手だと頭の中だけでは完成しませんね。

やってみないと分かりません。

 

あ、そうそう、

やってみないと分からないと言えば、

 

ひとつ告知をしますね。

来月の福井マラソンのハーフコース(20kmくらい?)、

西村金属から私を含め3人が挑戦することになりました!

 

誰も20kmなんて走ったことはなく、

これもやってみないと分かりません!

無事完走したいものですよ(^O^)/

 

 

なんて、

 

 

家具とマラソンを無理やり繋げたところで、

今週は失礼します。。。

 

 

 

穴に落ちるのは、マリオだけで充分です。。。

こんにちは。

そして、お久ぶりの、やまだです。

 

朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

油断をして薄着で眠ると、夏風邪頂くかもしれませんね。

油断は禁物です。

 

さて、油断と言えば、先日作った製品…

直径が0.8mmの長さが1.0mmでした。

この写真をご覧ください、

手のひらの中に2000個の製品があるのです。

写真:2000個でも一握り

 

この製品、

形を作ることはそれほど難しくありませんでした。

(とはいっても、いろんな工夫がつまっていますが)

 

難しいのは、

小さすぎて回収するのが大変だったり、切削油で流されて無くなってしまうことです。

これは意外でした。

 

最後には効率の良い回収方法や、

製品を確実に回収する方法を考えて無事終えることができましたが、

最初は驚くくらい回収に時間がかかったり、無くなったりして焦りました。

 

油断してましたね。

油断大敵。

 

しかし、これも経験。

意外な落とし穴にはまらないよう、広い視野と経験で気を付けていきましょう。

 

余談ですが、

僕は、道路に開いていたまったく意外でもない穴にはまったことがあります。

工事してたのか、何だったのか。

 

いろいろ苦労してるのですよ(>_<)

 

 

これ以上ご褒美を与えないでください

こんにちは、

新人のひろっきんです。

 

梅雨も明け、夏の暑さが本格的になってきましたが、

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

気温も暑いが、心も熱い。

西金マラソン部代表として私と新人1名、そして友人2名、

 

花はすで有名な南越前町で行われる

花はす早朝マラソンに参加してきました!

 

写真:スタート地点でエナジー補給

 

早朝ということで、7時スタート!

4時に起きて体を調整しましたよ。

それでも少し眠たいですが、会場のテンションでアガってきています。

 

写真:準備中のみなさん

 

今回は4人とも10kmコースに挑戦。

なかなか挑戦的な4人です。

 

私はマラソン素人なので、まだ精神力をキープする技術がありません。

ので、5kmを超えたあたりからは、

「ゴールしたらカレー。ゴールしたらおいしいカレー。」

そう唱えて、耐えました。

 

もう5kmからは苦しみしかないのですが、

自分への御褒美を考えると、乗り越えられるものですね。

 

結果は10kmを54分と、自分にしてはなかなかの好タイム。

まあまあ満足です。

 

一緒に走った新人君も満足そうな顔です。

写真:満足そうな顔

 

これから暑くなりますし、

仕事も苦しくなるかもしれませんが、

自分にご褒美をあげるなどして耐えましょう!

乗り越えましょう!

 

ところで、

マラソン後に、

 

温泉に行って露天風呂に浸かり、

カレー屋でカレーとガトーショコラ食べて、

それからカフェに行ってブルーベリーシフォン食べて…

 

と、ご褒美あげすぎたことは僕たちだけの秘密です(>_<)

 

 

5回表。めがねカウント、ツースリー!

こんにちは、

新人のひろっきんです。

 

梅雨が明けるときは激しい雨風になる。昨日そう聞きました。

梅雨の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?

 

先週日曜日、

眼鏡ソフトボール大会が梅雨の隙をついて行われ、

わが社は”チタンクリエーター”チームとして参加しました。

(チタンクリエーターとは:http://www.tic-fukui.jp/

 

写真:プレイボール!

 

天候が心配される中、

我がチタンクリエイターチームはチーム一丸となり、

優勝候補相手にがんばりました!

 

が、

結果は‥

一回戦敗退となってしまいました。

残念です。無念です。

 

さて、

それはさておき、

 

眼鏡‥

を冠しているだけあってこの大会、、、

 

①全員めがねをかけなければいけない。

②あだなが全員めがねになる。

③ボールカウント以外にめがねカウントが存在する。

④試合中壊れためがねは担架で運ばれる。

⑤試合終了後、相手チームとめがねを交換する。

 

など、さまざまな特殊ルールが存在‥

 

 

すれば良いのになあ。

楽しいだろうなあ。

 

 

なんて考えていたのは、

私が控えの要員でちょっとだけ余裕があったから。

(もちろん応援はしていましたよ。)

 

来年はレギュラー入りして、

そんなこと考えている余裕がないようにしたいですよ(>_<)

 

 

今日もまた、思うことがあります

こんにちは、

新人のひろっきんです。

 

ここ2、3日心地よい日が続き、梅雨を忘れていたのですが、再びのようですね。

雨の日が続きそうですが、如何お過ごしでしょうか?

 

再び、と言えば、

最近また仕事日記を付け始めました。

 

あまりにも毎日思うことが多いので、

書かないと忘れてしまうのです。

 

写真:反省点がぎっしり

 

見にくいですが、写真に写っている用紙の右側、

反省点がぎっしり書き込まれています。

ほんとうは反省点を記入する欄ではなかったのですが、

気づいたら反省ばかりになっていました(泣)

 

でも、内容はさておき、

毎日、何か思うことがあり、

これだけ書くことがあるというのは、良いことなのかもしれません。

もちろん、毎日良いことを書けるよう努力しますよ!

 

ちなみに、

本日の反省点は、

 

写真:とっても冷えてます

 

お腹をこわすと分かっていながら、

ガリガリ君食べてしまったことです(>_<)

冷たいものは、ほどほどに。

 

 

裏ではこんなことしています。実は。

こんにちは。

新人のひろっきんです。

 

6月も半ば、いよいよ、暑い!と感じる日が多くなってきましたが、

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

 

本日は皆さまにおもしろいものを紹介したいと思います。

 

その前に‥

私どもの会社はチタンの加工を得意としています。

このチタンの特性の1つに、

 

「耐食性に優れている」という特性が挙げられます。

つまり錆びにくいとか、腐食し難いということですね。

錆びにくい金属は他にもステンレスなどがあり、こちらも重宝されています。

 

どうやら、

「錆びにくい=優れている」

ということらしいですね。

 

しかし、この常識を覆す商品があったのです。

 

写真:さびカラー

 

さびカラー。

これを塗ると錆びていくらしいです。

どんなものでも自由に錆びつかせることができるそうです。

 

全国の錆びマニアの方、ぜひ使ってみてください。

そんなマニアどこにいる?

 

ここにいる!

 

 

高山トレーニングに行ってきた。

こんにちは。

新人のひろっきんです。

 

まもなく6月、風が気持ちの良い季節になってきました。

山登りに良い季節かと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

 

さて、

私どもの会社ではチタンをメインに加工しているのですが、

先日、コバルトという材料を加工する機会を頂きました。

 

このコバルトという材料、

チタンよりも硬いようで、まだ刃物を研ぐ技術が未熟な私には、

非常に不安を感じる材料だったのです。

 

目とつぶると、

ジャイアンにやられるのび太のように、

僕の刃物が、

めっためたのギッタギタになっている光景が目に浮かんだものです。

 

相当おびえています。

 

しかし!

結果はまあまぁ健闘したのではないでしょうか。

実は加工する1、2日前、閃きがあって刃物を研ぐ方法を変えてみたのです。

これが良かったのか、まだ定かではありませんが、

とりあえず安心しています。

 

でも全然満足ではありませんよ。

刃物作成スピードも、加工方法も、

まだまだ改善の余地がありそうなのです。

 

そんな反省もありますが、

チタン材より硬めのコバルトを加工したことにより、

チタンを加工するときに少しはスムーズになれば良いなと、

願っているのです。

 

高山トレーニングにバンザイしたいのです。

この機会にありがとうございますと言えればよいのです。

 

 

慣性の法則、スイートな例外あって

こんにちは、

新人のひろっきんです。

 

五月も中旬、日中などは汗ばむ陽気になってきましたが、

皆さん、如何おすごしでしょうか?

 

五月といえば五月病というネガティブな名物がありますが、

これには十分注意したいですよね。

 

さて、注意すると言っても、どうしましょう?

 

たくさん食べる、水を多く飲む、気分転換をする、

ストレスを発散させる…

 

など考えられますが、

 

私が今年試してみたいのが、

 

「慣性の法則」

 

これは、

静止している物体は静止し続けようとし、運動している物体は動き続けようとする、

という法則です。

 

家に帰っても御飯と御風呂と消灯時間以外は動きつづける!

仕事に限らず、とにかく休憩なしで動き続けようと思っています。

 

動き続ければ、止まることはない!

五月病などかからない!

バンザイ!

 

あ、スイーツの時間を忘れてました(>_<)

この時間も動かない時間です♪

 

写真:いただきます

 

 

アートの旅も準備のひとつです。

こんにちは、新人のひろっきんです。

 

本日はG.W最終日、

皆さん充実した連休は過ごせましたでしょうか?

連休ではなかった方も充実した時間は過ごせましたでしょうか?

 

私の方は連休を利用して、

直島を始め、瀬戸内海の島々に

アート巡りの旅に行ってきました。

 

写真:港には直島定番のかぼちゃ

 

写真:自然と調和した展示場

 

写真:そして美術館巡りへ

 

自然も、

作品も、

島の人々も、

 

すべて最高!

 

この3日間、

天候、関わった人々、そして運…

すべてが見方をしてくれて自分を取り戻す最高の3日間 になったのです。

 

あと、忘れてはいけないのは、

 

準備。

 

3日間を最高のものにするため、

準備もがんばりました。

 

あまり準備をし過ぎるとおもしろくはないのですが、

今回は3日間という有限の時間があったのです。

 

段取り八分とは良く言ったもので、

この準備なしでは旅の成功はありませんでした。

 

さて、

明日からまた仕事が始まります。

 

毎日、

1日1日が、

将来への準備だと思って頑張っていこうと思っています。

 

この旅も、

ある意味、明日への準備だったのでしょう。

 

さあ、

明日からもまたがんばろう!

 

 

ミニチュアねじからマジカルミステリーツアー

こんにちは、

新人のひろっきんです。

 

突然ですが、

「分からないことはすぐに調べる。」

これは大事なことですよね。

それに知識が増えていくことは楽しいことでもあります。

 

昨日、社内の打ち合わせにて、

「S0.5のネジを使って‥」

という会話がありました。

 

普段Mネジ(メートルねじ)しか触れていない私には、Sというねじの呼びは初耳でした。

その場で質問すると、ミニチュアねじということでした。

 

ミニチュアねじ=1.0mm以下のねじ。

 

ひとつ知識がふえました。

 

そして、気になったのでミニチュアねじの規格を調べてみました。

マニアックなねじなのか、手元のJISハンドブックには載っていない!

(なぜか省略されているのです。JIS番号は載っているのに)

写真:JISハンドブック、重いです。

 

インターネットの力を借り、やっと規格も調べられたのですが、

 

あれ?

ねじの等級に見知らぬ記号。

1級、2級、3級ではなく、

 

6Hとか3G6とか2Bとか‥

 

どうやらJIS規格ではなくISO規格のようです。

国際的な規格ですね。

機械の世界ではこちらの方が一般的らしいです。

 

またひとつ知識がふえました。

 

こうやって、ひとつ調べると連鎖的にぐんぐんと知らないことがでてきて、

また調べて知識がふえていきます。

 

自分で調べるということは良いことです。

 

さて、そうやって

「どんどん知識がふえていくなあ。繋がっていくなあ。楽しいなあ。」

などと嘯き、欺き、

 

最終的に

 

写真:たどり着いた先には

 

ゴールデンウィークの計画を調べていたことは、

この時期しかたのないことですね。

 

皆さん、

 

Have a nice Trip!!!

 

 

全国のメーカー様、研究機関様、大学の皆様、担当坪内、山岸までお気軽にご相談下さい!

メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらをご覧ください 電話でのお問合わせの前にこちらをご覧ください
ご相談件数月100件以上、新規図面立ち上げ能力月20件以上
試作/量産品納入実績300社以上 日本のイノベーションを支えます!!

ISO14001
西村金属はISO9001を取得しています。
モノ作り中小企業受賞
情報か優良企業表彰2007 優秀企業賞受賞
エミダスホームページ大賞2005 編集長賞受賞
【おしゃれ老眼鏡通販】薄さ2mmの折りたたみ携帯老眼鏡「ペーパーグラス」
製造業的復興支援プロジェクト
チタン加工のお悩み相談! メールでのお問合わせはこちら FAXでのお問合わせの前にこちらを御覧ください お電話でのお問合わせの前にこちらを御覧ください

営業日カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

営業日カレンダーをダウンロード(PDF)